ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

新生銀行!厳しいっ!(※住宅ローン保留)

🍀こんにちは、ミケコです。ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 

借り換え検討し、正式に申請中だった新生銀行の住宅ローン、融資希望金額より「約250万円ほど少ない金額でないと×」との回答をいただいてしまった。
ううむ…。出せなくはないけど、こちらにも資産計画があるので困る。地元銀行でも住信SBIでも希望金額(年収の約6倍)でOKだったのに、ここでは年収の約5倍程度でないと融資ダメらしい。
夫の年収一本で申請していたのだけど、夫の勤務先が一流企業でないせいもあるのかも(´・ω・`)
ローンそのものの内容はかなりいいんだけど、手厳しい。


電話で担当者に相談してみた結果、私の収入も合算できるとのこと。
ただし、現在育休中であることを伝えると、契約日から3か月以内に復帰というのが必要条件らしい。(復帰予定証明が必要なのだそう)
うーん。最悪保育所入所が4月になる可能性もあるので、とりあえず、審査保留という形になるのだけど、団体信用生命保険の有効期限が半年とのことで、それ以降になると最初から重要事項説明書とかコピーしないといけないらしい。
提出書類置いといて使いまわしてくれればいいのに、融通きかないなぁ。
こういうとき、地元銀行だったら人対人で、融通聞かせてもらえるんだけど…。(ここで地元銀行のメリットを感じる。)
うーん。地元銀行なら手数料数千円で借り換え手続きもできるし、もうこのままでもいいかも。

 

いやいや、負けるな私!とりあえずこういうとこから節約しなくてはいけないのである!しばらくは機をうかがうとしよう!