ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

12/22(木)株▼2,584円、FXなし:「株3年生の教科書」を読んで

🌸こんにちは、ミケコです。雑魚のデイトレ日記ですが、ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)
※添付チャートに不適切な画像が含まれて困惑気味(笑)※

 

「株3年生の教科書」を読んで

ツイッターの有名アカウントのシャークさんのオススメ本ということで、イナゴの1匹として「株3年生の教科書」を購入。昨日は朝3時からお弁当を準備した後、2時間ほど読んでました。
中長期をしっかり学べる本で、上昇相場、レンジ相場、下降相場それぞれで狙うべきファクター、銘柄が記載されていて、勉強になります。
基本的に、本はポイントだけノートにまとめてヤフオクで売っちゃいますが、この本は保管してしっかり読むつもりです。

この本的には、例えば昨日今日みたいな日は新興市場に買いで入るのは避けるべきだったってことかな?

 

株3年生の教科書 (ネットトレーダーズBOOK)

株3年生の教科書 (ネットトレーダーズBOOK)

 

 

株2年生の教科書 (ネットトレーダーズBOOK)

株2年生の教科書 (ネットトレーダーズBOOK)

 

 

 

株デイトレ:9984ソフバンストーキング

昨日は調子に乗ってノリであちこち凸してフルボッコだったので、今日は慎重に。ソフトバンクだけを丁寧に見ることを誓います('ω')ノ
昨日見てて第3波が目標以上に落ちたので、今日は第5波狙いで寄り2分で空売りエントリー。

9:30までは順調に下げたものの、STOCK-MEASURE計算値の70%トリガーまで10ティックもいかず、W底をつけて株価は折り返し、チャネルラインの上へ1分足で終値をつけたこと+5分足の高値更新を根拠にエグジット。

→そのまま上昇トレンド転換したものの、昨日の高値抜けるまではレジスタンスきいてそうだし、出来高も少なく、日柄的に買いたい気分でもないので、見送り。(買いで入るなら、エグジットしたところでドテン買いしとくべきところだった)

f:id:mikerie:20161222135225p:image

ここでやめておけば今日は2,000円プラスだったけど、後場、再度ソフバンのレンジ相場でロスカット祭り開催(;´Д`)
ただ、昨日みたいに闇雲というわけでもなく、今日の各動きがチャートパターンに沿った動いだったためのエントリー。

ただし、反省点は多い。
大きなトレンドはほぼないレンジ相場だったので、エントリー自体見送るべきところではあった。「ここぞ」というときに手数を少なく質の高いトレードをしたいという観点からはルール違反。

 

2回目×:ロスカット浅い/3回目〇:1回目同様のエグジット

f:id:mikerie:20161222153942p:plain

f:id:mikerie:20161222153146p:image

 

4回目:〇三角持ち合いが上へ行くことを確認してエントリ

 出来高も確認して、前回高値更新に逆指値→その勢いのまま70%トリガー+2ティックへ到達。→そのまま上?と思って欲張ってしまいロスカット

f:id:mikerie:20161222154113p:plain

f:id:mikerie:20161222154211p:image

 

5回目:×無理やりエントリー

4回目の三角持ち合い上抜けがダマシだったかも?と思い、空売りエントリー。前回安値更新がないのに無理やり入った。※〇印は4回目の上昇波の目標値

f:id:mikerie:20161222154633p:plain

f:id:mikerie:20161222155141p:image 

6~9回:×自信が持てず無理やりエントリー

本日下降波は目標まで到達せず、上昇はが70%まで到達していること、5回目で底値が固まってきたことを確認し、買い目線で各ポイントで入る→出来高を伴って大きく跳ねる動きを期待しつつ、動きが悪いのでロスカット祭り。
しかし、レンジ相場で、上へも下へも勢いが弱い本日のソフトバンクの動きをここまでストーカーしたことが本日の失敗。
チャートパターンに沿った動きではあったんだけど、まだこの技を使うにはスキル不足みたい。

4回目に狙った三角持ち合いの正解はここだった模様。

f:id:mikerie:20161222160536p:image

【チャートパターン参考】

f:id:mikerie:20161222160741p:image

f:id:mikerie:20161222160755p:image

 

総括

f:id:mikerie:20161222162134p:plain

f:id:mikerie:20161222162108p:plain

 

 

 

 

 ★デイトレにもスイングにも使える!為替・株価の目標がわかるツール「Stock-Measure」を使用してます↓

株式投資のエグジットで迷わない | サイトで証明してきた恐るべき精度を誇るkinchanbbh3のエグジット精度!それがあなたの元に!!「

★為替の買いサイン・売りサインを教えてくれるツール「バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフトト完全版」を使用してます↓

バイナリーオプションで最高の勝率をお届けいたします・BOインジソフトついに完結・永久保存版です!!
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com