ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

警察「ポケモンGOで点数ゲットだぜ!」

さてさて、ここ数年なかったレベルの大ブームとなったポケモンGO

ここ一週間の毎日のワイドショーではもれなくポケモン東京都知事選の話題。

 

☆報道は何を言いたいのか

ポケモン問題の裏に透けて見えるのは、「ながらポケモン」からの「ながらスマホ」を問題にして、取り締まりたいのだろうということ。 

お祭り気分で個人消費拡大ー!とか経済効果的な明るい話題もあるでしょうに、そこらへんはあくまで「ついで」の話。景気回復したら、困る人がいるのかもね?
どのチャンネルも同じ話題をほぼ同じ目線で見てる。
ここはどこかの国?!

一部ネットでは、「ポケGO」は、CIAのビッグデータ作成目的とかの話もちらほら見かけるけど…。とりあえず、エンタメの皮を被った曲者ってことは間違いない?

 

☆警察「点数ゲットだぜ!」 

先週の土曜日、車で外出すると、やたら警察がネズミ捕りしてた。(春や秋の交通安全運動のときしか取り締まってない場所など、いつもならやってないところ)

「夏の交通安全運動でも始まったかなー?」って家族と話してたんだけど、ポケモンGOリリース翌日。あ、なるほど。

警察的には、絶好の点数稼ぎチャンスなのだろう。交通違反って手軽に点数稼げる美味しい手段だからね。

 

☆利権拡大チャンス!

これまで色んな社会問題が起きるごとに「自転車の交通ルール強化!」とか「歩きタバコ禁止!」とか、いろーんな法律や条例ができてるけど、ここ最近のペースって、ちょっと異常?
歩きタバコは迷惑だからいいんだけど、正直「自転車は青い線の上を走ろう!」って、私の住む車社会の田舎ではもはや誰得というか、どう見ても危険度アップしてるんですがこれは・・・。

街路樹で仕切られた歩行者自転車専用通路は誰も使用してないというのに、わざわざ危険な車道内に青線書いてすぐ脇を車が平均時速60キロで走るから、危なくて仕方ない。人口密度に応じてもうちょっとマシなルール作れなかったのかな…。田舎の車社会をなめてはいけない。

おっと、脱線。
とりあえず今回のポケGO問題は、「また新しい法律・条例作って違反者から金とったるで!」っていう思惑アリアリ。どんどん警察権力を強化してるし、新しい法律ができたらまた新しく天下り先も作れるし、官僚の利権拡大には有利だろう。こんな感じで、「お上」に都合のいい世の中にされている。

その先にあるものは?

とりあえず、日本はどんどん社会国家になりつつあるし、徴兵制度も少しずつ作られつつあるのかも?

 ↓関連記事

http://blog.hatena.ne.jp/mikerie/mikerie.hatenadiary.jp/edit?entry=6653812171405494307

ーーーーーーーーーーーーーー

※私の愛読してるメルマガです。わりとこんな感じの内容多いです。

「ゆうの月5万円以上稼げるようにステップアップメルマガ」
http://fonum.jp/fr/main/sudddq