ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

本日の売買6/29水デイトレ▼88,065円(運用資産▼10.01%):暴走モード突入!※一日の損失許容額のことを考えてみた

うぉぉぉぉーーー!!!

ミケコ、暴走モードに突入!

ダメよ!相場に戻れなくなるわ!!!

 

脳内でエヴァ初号機の暴走シーン。

今日は、乗ってはいけない勝負に乗っちゃった感バリバリです。 

大人しく監視銘柄だけ追いかけとけばよかったんだけど、

最近調子悪いのになぜ暴走した、私。

丘サーファーのクセに大荒れの波に挑戦するからー!もう!

 

何で調子悪いのにボラティリティ高いとこに乗りまくってしまったかというと。。。

・こないだ見送った「そーせい」のリベンジしたからかったから。

・一度大きい勝負で負けてるから、今度はイケるでしょ!と、5分5分の確率ってことでエントリー。

 

前場引け後、損失6万強が確定され、フルボッコ状態で食欲不振・・・。

一人お通夜ムードだけど、私には離乳食準備というミッションが!

「ダメダメ、こんなときこそ明るくしなきゃ!」今朝のとと姉ちゃんでも言ってた(※その直後役人に「オマエら浮かれてんじゃねーぞ!」ってキレられてたけどw)。

とりあえずミッションコンプ。

 

そして後場開始後追い討ちでロスカット確定。ちーん。

アーンド、やめときゃいいのにFVC飛び乗り。

 

 ・・・あれ?コレ負け額ヤバない?

計算してみると、本日運用資産マイナス10.01%。

「一日 損失許容額」でググると、「1日6%が目安です」だって。ワーオ!

 

「節子、それオーバートレードやで」

そういやオーバートレードって、「何となくやりすぎちゃった☆」な状態のことかと思ってたんだけど、「一日の損失許容額を超えてなおトレードを続ける」というのは、十分オーバートレード。

これまで「確率論では5割の勝負なのだから」という理由で、淡々とトレードさえやってれば損失額については考えてなかったんだけど。

その日の地合いやファンダメンタル的な問題もあるし、1日の損失許容額は目安を守るべきだ。

パチスロで財布の中のお金が無くなったら、ATMに行かないのと同じルール。

 

大事なのは、生き残ること!(←今の!お前が!言うな! ですね)

 

とりあえず・・・当分変動幅の大きい勝負は避けよう。株のせいでこれ以上ダイエットになると困る(笑)。

 

え?もうやめたほうがいいって?

初号機、活動限界まで5,4,3、・・・いやいや!

今日は「一日の損失許容額」オーバーは初犯だからよしってコトで!

 

明日から節制するぞー!

 

☆本日の総括

■本日のルール違反:

 ①オーバートレード。(資金管理の問題)

 ②トレード⑤にて、自分の納得しない内容でのトレードに参加したこと。

 

■本日の売買:デイトレ分▼88,065円(手数料差し引き後)
 ①6176ブランジスタ:買い100株
  買い3,180→売り3,105(ロスカット

 ②8462FVキャピ:売り200株
  売り2,121→買い2,094(※予定より26円下で約定で、▼5,200円分の発注ミス)

 ③7717ブイテクノロジー:売り100株
  売り10,840→買い11,220(ロスカット
  売り11,070→買い11,210(ロスカット)(※材料?ストップ間に合わず。10:55時点でストップロスをブレイクイーブンに動かすべきだったかな。でも、ここ惜しかった!マジで!!っていうか、このゲキアツ外した時点で今日の流れを察しろ

私)

 ④3932アカツキ:売り200株
  売り3,355、3,350→買い3,425(ロスカット

 ⑤8462FVキャピ:買い200株
  買い2,198→売り2,152

 

【反省】

 自分で考え、納得いくトレードをしなかったこと。

 ①スイングシナリオにそのまま乗っかったけど、チャート見てもっと冷静に判断すべきだった。
 ②禁断の追っかけエントリーでギリギリプラス。ルール違反。
 ③乗ってはいけない勝負に乗った。
 ④これは仕方ないけど、すでに決定した負け額に対し勝負するにはリスク高すぎ。
 ⑤完全なオバトレ。正直、Stock-Measureで自分で計算した内容と違ってたのに半信半疑で乗っかってしまった。

 
■ホールド継続中
 イオン100株※殿堂入りの虎の子。
 
株式投資収支累計
本日 ▼89,227円
累計▼356,233円

■必要経費
・投資顧問へ支払った情報料金:113,000円
・Stock-Measure購入代金:50,000円

■口座残高合計 (プラマイゼロなら140万)
1,043,767円
松井証券:411,389円
カブドットコム証券:467,615円
SBI証券(NISA):イオン100株のみ:165,925円