ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

凡人会社員主婦が専業FXトレーダーを目指すブログ(まずは月10万目標!)

思考の現実化を信じ、凡人会社員主婦から脱却するための日記です(*'ω'*)

余計な知識を捨てる努力が必要!

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

 

 

最近のトレード

レンジ相場手法で72PIPS利確!


f:id:mikerie:20170322043340j:image

※ちょいちょい悪い癖あり
f:id:mikerie:20170322043514j:image

愛用ツールWDW5FXでは、まずはトレンドなのかレンジなのか「環境確認」をして、各状況に応じた手法でトレードする、というシンプルなものなのですが…。

私はデイトレを始めてからというもの、これまでずっと「短い時間で発生したトレンドを追う」ということをやってきたので、ついこれまで慣れ親しんだ手法に頼ってしまい、この連休中にわりと大きくやらかしました。

(連休中に出した損失は、金額にしたら3000円ほどの損失ではあるものの、トレード回数、ルール違反の回数は、今月前半で積み上げた利益と自信を大きく吹き飛ばしかねない内容でした(><))

 

レンジ相場であるという環境確認ができてないままトレンドの手法でエントリーして上手くいかず、「エントリーもエグジットもルール通りやってるのに、何故ダメなの?!」→チャートパターンやスキャルピング、ロットオーバーでリベンジルール違反の泥沼化( ´•ω•` )

しかも、夫が隣でスキャルピングで上手く取ってるものだから、余計私の負けず嫌いに火がついて自滅してたわけです。我ながらアホすぎるーw

 

で、慣れないレンジ相場でうまく戦法の切り替えができず、メンタルボコボコにやられてトレードお休みしてました。

 

そんな折、土曜日に師匠からお電話いただきまして、無事レンジ相場に合わせたWDW5FXの王道手法により、今回は久々にまともに利確できたのですが、ここに至るまでの私的に反省すべき点やポイントは下記です。

 

浮気厳禁!まず最優先すべきはWDW5FXで学んだ手法!

  • 大きな時間軸でトレンドなのか、レンジなのか、環境確認
  • 日足~15分足の状況をすべて見る(なるべくマルチモニター)

余計な知識を1度忘れる

シンプルに、必要な情報だけを見て、チャートパターンや余計なオシレーターを見ない!パターン通り動くことも多いけど、優先すべきはWDW5FXで把握した相場環境。(※この環境の下支えがないとチャートパターンの予測通りの値幅動かないことが多い。)

余計な知識があることで目が曇り、本質が見えなくなる!

…これ、師匠が仰ってた言葉ですが、私がこの1年考えてきた「とにかく色んな知識を騒動員して組み合わせて多数決的に使えば高確率でしょ!」という固定観念が打ち砕かれました!

 

今回はまたまたコツコツドカンをしてしまい、さらに今月の累計獲得PIPSもよくわからない状態になってしまったのですが、WDW5FXデビュー後初のレンジ相場だったということもあり、また気持ちも新たにして頑張りたいと思います・:*+.( °ω° ))/.:+*.

 ※連休中で累計PIPSは誤差あります

f:id:mikerie:20170322042636p:plain

 

 

「よっしゃラッキー!」キュウレンジャーが熱い

どうでもいいけど、先月から始まった日曜朝のスーパー戦隊シリーズ「キュウレンジャー」に地味にハマってます。(アニメやアイドルネタも豊富で、個人的にはトッキュウジャー以来の当たり年)

 

宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【通常盤】

宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【通常盤】

 

 

大体この手の主人公は、気がつけばヒーローだったパターンが多い気がしますが、今回の主人公(レッド)は「俺もヒーローになりたい!」と自ら無理やりヒーローになり、超ポジティブシンキングで運命を切り拓くタイプで、口癖は「よっしゃラッキー!」

今週の話、長年ヒーローの一員として努力を重ねてきたグリーン(※美少女)が、「私はあんなラッキーなだけのヤツ、認めないんだからねッ!」とか言ってたけど、主人公は単に運が良いだけでなく、前向きさを自分を信じる原動力として、強くなるための人一倍の努力を惜しまずにやれるからこそ結果が出せているのだと知って、見直すという話だったのですが、これがめっちゃ良かった!

今回全員美男美女なのですが、もう、グリーンが美少女すぎて!あと主題歌もop、ed共良曲!

最近はなんかいいことある度「よっしゃラッキー!」を愛用してますヽ(*´∀`)ノ(※スーパーの駐車場で、ちょうどいい場所に空きがあるとき等)

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」