ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

FX月10万円から最終資産10億形成が目標!ミケコの脱☆凡人計画日記

思考の現実化を信じ、凡人会社員主婦から脱却するための日記です(*'ω'*)

なぜお金の話は下品なの?なぜ勤労は美徳なの?

🌸こんにちは、ミケコです。雑記ですがご訪問ありがとうございますヽ(*´∀`)

 

 

以下は、愛読してる「ゆう」さんのメルマガの受け売りですが…。

 

なぜお金の話は下品なのか

なぜ勤労は美徳なのか

 

これって「支配する側」が作った価値観なのだとか。

士農工商で、商人は武士より優雅に暮らしてたのに、身分が低いものと設定されてたこの制度の底にあるものは、今もなお残ってるってことのようです。

 

官僚みたいな支配者層からすると、「個人で訳分からんことして稼ぐ」人より、会社や組織の箱の中で大人しく社畜してる人の方が、効率的に、税金やら社会保険料(という名の税金)を搾り取れて都合がいい!(さらには、当然搾取しやすい所から取っていく)

ことからして、納得です。

 

この話は、すでに組織に属さず稼いでる人からすると常識なのだと思いますが…。

いい大学、いい会社へ入って、しっかり貯金をして…。今や時代遅れとさえ言えそうな価値観を抱え、妖怪ウォッチのケータくんばりに普通の生活を送っていた私が、5年ほど前に読み始めた「ゆう」さんのメルマガで初めてこの話を知ったときは、衝撃的でした。

 

最近話題の「働き方改革」だって、個人事業を応援するのではなく、専業主婦を引っ張り出して組織に従属させようとしたり、ダブルワークで複数の組織に属することを要求してるような気さえしてしまいます。(単に、私がひねくれてるのかも?)

 

テレビがやたらと同じニュースを取り上げる時は、なぜなのか、それによって誰が得をするのか、というようなことを考えながら見るのがポイントらしいですが、専業も目指したいという思いが芽生えて、ふと思い出した話でした(∗•ω•∗)

 

 

 

【愛読メルマガ】5万円稼げるようにステップアップ ★はhに変えてください★ttp://fonum.jp/fr/main/sudddq

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」