ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

凡人会社員主婦が専業FXトレーダーを目指すブログ(まずは月10万目標!)

思考の現実化を信じ、凡人会社員主婦から脱却するための日記です(*'ω'*)

ムダ撃ちは反省の機会損失。▼12pips

🌸こんにちは、4月からガチトレーダーをめざすつもりのミケコです。ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

 

反省

む…無念。

早朝のポン円の下げ、先週から完全に予想してた通りの展開なのに、ロスカット設定が甘かったために、損切りとなってしまった。 

 

有名な話、トヨタ社員は失敗があれば「なぜ」を5回繰り返すのだとか。

忘れたい「失敗」こそしっかり記録して振り返り、これ以上掘り下げられないところまで「なぜ」を繰り返す。

 

私に必要なものは、

失敗をしたら「なぜ」を繰り返すこと。

つまり、分析。

無駄打ちはそれだけ反省の機会損失となるのだから、失敗したら休んで失敗を分析する作業が必要。

 

基本はエントリーはWDW5FX、エグジットは目標、ロスカットともにstock-measureで設定してた。

ただ、どうやらロスカットはWDW5FX、利益の目安はstock-measure使用にしたほうがいいのかも。(WDW5FXのエントリー環境がstock-measure目標値達成の場合、トレンド反転が起こるため)

 

とりあえず、昨日の分と併せてよりしっかりと分析をしなくては。

f:id:mikerie:20170207131941p:plain

 

①2/6(昨日のポジ)ポン円S▼36PIPS(6000通貨※3000×2ロット)

最大の原因は、ロスカットの甘さ。(WDW5FX的にはルール違反)

エントリー:WDW5FXのセオリー通りで問題ない。

ロスカット:1つはポジ軽くする目的でStock-Measureのロスカット値で設定。これはまあいいとして、もう一つのロスカットが問題。本来140.820に設定すべきところを、適当な計算で140.753にしてしまった。結果的に、ちょうど戻りの最大値で刈られるという痛恨の結果。

 

②2/7(本日のポジ)ポン円S▼12PIPS(3000通貨)

エントリー:△。昨日は株を含めハデに負けたこともあり、WDW5FXの環境的に入っていいのか様子見のつもりで、いつもの半分のロットでエントリー。レジスタンスの存在、また、Stock-Measure的にも完全に目標値点以上に下げているのでトレンド反転を警戒すべきところ。

ロスカット:最初に決めていたロスカットは動かしたけど、根拠としては、エントリーから警戒していたトレンド反転の雰囲気。(大陽線の勢いから大きく上げるリスクもあったので、5分足の大陽線形成でエグジット。これはナイス判断と思う)


f:id:mikerie:20170207124655j:image

 

 

 【※ミケコ愛用FXツールのご紹介※】

★FXをゼロから学びたい初心者さんに絶対おすすめ!全額返金保証アリで安心の「WDW5FX」 

 

 ★株・FX両方対応!利確(ロスカット)目標がわかるツール「Stock-Measure」を使用してます↓

株式投資のエグジットで迷わない | サイトで証明してきた恐るべき精度を誇るkinchanbbh3のエグジット精度!それがあなたの元に!!「

★為替の買いサイン・売りサインを教えてくれるツール「バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフトト完全版」を使用してます↓

バイナリーオプションで最高の勝率をお届けいたします・BOインジソフトついに完結・永久保存版です!!
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com