ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

確定拠出年金はマジで手数料みたほうがいいかも!

🌸こんにちは、ミケコです。雑記ですが、ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

※今日は夫もお休みのため、デイトレお休みです。
 大納会で引け間際にこっそり投資顧問アイリンクさんがオススメしてた銘柄を100株だけ仕込んでたのですが、そちらがいいかんじの日足チャートに仕上がってきてるので、当分持っておくかも。

 

 

さて、今年から個人用確定拠出年金スタートとのことで、すでに加入している企業型確定拠出年金の商品の割合を見直そうと、詳細を見てたのですが…。

手数料が高いからと言って運用成績がいいわけではない!(ここ1年は、むしろ手数料高いヤツの方が年利マイナス大きい)

www.mikeko.xyz

商品一覧の例

※夫と私の会社それぞれの商品を網羅したものです。(企業同士の契約らしく、加入者でも見れない場合がある資料とのことで、一応伏字。)

赤字:信託報酬が1%超えてるもの

元本確保型

これは3.一択?

  1. A社DC定期預金(1年)適用期間1年、適用金利0.01%
  2. DC定期預金(3年)適用期間3年、適用金利0.01%
  3. B社5年利率保障年金適用期間5年、保証利率0.045%
  4. C社年金型(5年)保証利率0.01%
  5. C社年金型(10年)保証利率0.01%

元本確保型以外(年利/信託報酬年率)

国内債券
  1. D社国内債券インデックス:年利4.05%(信託報酬年率0.1728%)
  2. DIAM公社債:年利3.88%(信託0.486%)
  3. C社物価連動国債:年利▼1.58%(信託0.27%)
国内株式
  1. DIAM国内株式:年利▼5.28%(信託0.594%)
  2. MHAM株式インデックス225:年利▼6.11%(信託0.594%)
  3. フィディリティ日本成長株:年利▼5.28%(信託1.6524%)
  4. E社投信バリュー株:年利▼8.20%(信託1.6416%)
海外債券

 E社外国債券:年利▼8.25%(信託0.2484%)

海外株式
  1. DIAM外国株式インデックス:年利▼5.42%(信託0.27%)
  2. B社Gコア株式:年利▼11.61%(信託1.944%)
  3. F社グローバル:年利▼9.79%(信託1.944%)
バランス型投資信託(国内株と債券、海外株と債券を各リスクに応じた比率で組み入れたオリジナル投資信託)
  1. バランスD社(リスク小):年利▼0.22%(信託0.2376%)
  2. バランスD社(リスク中):年利▼1.24%(信託0.2484%)
  3. バランスD社(リスクやや大):年利▼3.31%(信託0.2592%)
リート

F社リートインデックス:年利5.39%(信託0.54%)

 

今年からのリバランスについて

最近読んだ何かの記事で「長期運用の投資信託は、アクティブ運用よりドルコスト方式のパッシブ運用が〇」というようなことを見たことと、ダイヤモンドザイ2月号の記事を見て、こんな感じかなと。

夫(拠出月額27,000円※半分は加入者拠出)

※現状の運用利回り:▼0.1%

※平均的な拠出額の夫のポートフォリオ、去年は迷走してましたが、今年は教科書通りの運用にしました。

外国株:24%

国内:21%

外国債券:17%

国内債券:23%

(夫の会社ではリート取り扱いなし)

私(拠出月額3,200円※半分は加入者拠出)

※現状の運用利回り:7.57%

※去年はマイナス金利導入後にリート比率100%にしてどうにかプラスになってますが、不動産がバブル化してるらしいので、今年は比率抑えめ。掛け金は少ないので外国株の比率多めにしてます。

外国株:40%

国内株:15%

外国債券:20%

国内債券:20%

リート:5%

 

っていうか…私の掛け金少なすぎる( ;∀;)

(※厚生労働省調べの拠出平均は、企業拠出月額14,400円、マッチング拠出平均約8,500円とか。)

 

 

というわけで、2017年の運用は、手数料は1%未満のものを組み合わせて、上記でいこうと思います(*'ω'*)

 

 

 

保険の見直しで家計を節約

 

 

 ★デイトレにもスイングにも使える!為替・株価の目標がわかるツール「Stock-Measure」を使用してます↓

株式投資のエグジットで迷わない | サイトで証明してきた恐るべき精度を誇るkinchanbbh3のエグジット精度!それがあなたの元に!!「

★為替の買いサイン・売りサインを教えてくれるツール「バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフトト完全版」を使用してます↓

バイナリーオプションで最高の勝率をお届けいたします・BOインジソフトついに完結・永久保存版です!!
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成
バイナリーオプション・最高の勝率・インジソフト完全版・完成 | fx-on.com