ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

漢方医からの指導

🌸こんにちは、ミケコです。健康に関する雑記ですがご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

私は過去に喘息と不育症で漢方医にかかっていました。

かかりつけの先生は、抗生物質の投薬を続ける現代医療に疑問を持ち、できるだけ自然の力で身体の持つ本来の免疫力を高めて病を治療にあたるべく漢方医となられたとのことでした。(抗生物質のせいでガンが生まれる、とも言ってたような…)

治療は生活習慣の指導をメインに、補助的に漢方薬を処方するというもので、先生の口癖は

「うちはスパルタ塾と同じ。自分で勉強しないと成績が伸びないのと同じで、自分で生活習慣を改善しないと健康は手に入らない」

というものでした。

 

最初に指導される生活習慣を守っているか問診で確認され、できてないと

「漢方はあくまで手助け。努力できないならうちの病院では治らない!手軽に治したいなら抗生剤やステロイドを使えばいいけど、そんなの繰り返してたら免疫が下がってアトピーやアレルギー、ガンになるんだ!」
と叱られてました。

ガンや生活習慣病のほとんどは間違った生活習慣が原因であり、それを正すことで予防や改善につながる、とのことでした。少し変わった内容のため、ご参考までに受けた指導を簡単にご紹介します。 

飲食を控えるべきもの

  • 牛乳
  • チョコレート
  • 砂糖
  • 横文字の添加物が入ったお菓子
  • 小麦類(パンなど)

有酸素運動をする

週5回は30分以上のジョギング、ウォーキング等、有酸素運動をする。

水分摂取は1日1リットル程

水を大量に飲む健康法は日本人には適してないとのこと。

飲酒は週2回程

一回の飲酒量はビールなら350ml缶2本ほどまで(※日本酒、焼酎、ウイスキーなどを少量の方が良い)

電磁波に気を付けろ

ホットカーペットは×。

 

こんな感じです。

実際、病気も半年ほどで治ったので、この生活習慣の効果は感じられます。

「ガンにならない生活習慣」の漢方系のネットや雑誌記事でもわりと似たようなこと書いてるし、いまでも半分ほど意識して生活してますが、そのおかげか?身体の調子はなかなか良い感じです。

特に有酸素運動は、ジョギングしててすれ違う人の顔にはシワはあってもたるみがない人が多いので、高級な化粧水とか使うよりアンチエイジングに効果あるっぽい気がします。

 

とりあえず、この生活習慣は子供たちの生活にも意識的に取り入れるようにしてます(*'▽')

よかったら参考にしてみてください♪