ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

保育所落ちたけど、むしろチャンス?

🌸こんにちは、ミケコです。雑記ですが、ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

「保育所落ちた」ブログが話題になって早くも数か月。あのブロガーさんみたいに会社やめざるをえない事態なら大変だけど…。

お題「今年やっておきたいこと」だけど、私の場合は「今年度中にやっておきたいこと」となります。


私の場合は昨年末に次男を出産し、職場復帰予定は1年後(つまり今年の末)ということで、春から市の保育課に問い合わせをしていました。

「市内の保育所は今年はすでにいっぱいで、退所がない限り来年4月まで待たないと入所できません」とのこと。
予定を早めた復帰で繁忙期に備えたいと思ってたし、それまで市内で待機児童なんて聞いたこともなかったから晴天の霹靂。ガビーン(゚ロ゚)!!

…って思ってたけど。

 「まてよ…年末復帰って税金、社会保険料、保育所利用料とか費用対効果的には損なパターンぽいし、むしろ1月以降復帰の方が得なんじゃ…」と、密かに思いはじめてました。 

色々な思惑が交錯する中で、このたび無事?育休延長が決定。

 

仕事復帰までのタイムリミットが3ヵ月のびただけではありますが、この期間を有効に使えば、人生をより充実したものにするための経験値を稼げるはず!

 ・・・って、あれ? 育休開始時にもそんなことを言ってたような。。。

ここらで一旦最初に立てた目標の進捗状況を振り返ってみると。

 

【お金】

  • 収入アップする:デイトレで月5万…は、いまのところちょっと難しそう。個別銘柄より月3,000円投資信託積み立てのほうがいいかも?
  • 固定費見直しする:住宅ローン、医療保険で進行中

【資格】

  • 資格取得:マイナンバー1級2級取得済、
         個人情報保護士12月受験予定
         簿記来年2月受験予定

【その他】

 育休中しか絶対できないペルソナ5もできたし、産後ダイエットは勝手に目標以上に痩せたので、ここは悔いなし!

 

残り4か月。肝心の収入アップの進捗が…(´;ω;`)。
FXはデモでやってるけど、マイナス20万w
株も微妙に負債だけが増えている。
残された道は月3,000円投資信託だけなのだろうか。
でも、固定費見直しのクセがついたのは、大きいかも?

まだまだ頑張るぞー!

 

お題「今年中にやっておきたいこと」