ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

「はじめての人のための3,000円投資生活」を読んでみた

🌸こんにちは、ミケコです。お忙しい中ご訪問いただきありがとうございます(*'ω'*)♪

 

今週のお題「プレゼントしたい本」。

今朝の新聞広告で見た「はじめての人のための3,000円投資生活」
色んな書店でランキング1位らしくて、気になったので、歯医者終わって即買いに行きました!

 

はじめての人のための3,000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活

 

 


内容は「はじめての人のための」というだけあって、初心者を対象にしたもののようです。1時間かからず読めるライトな投資デビュー本。投資に興味があるけど不安。何から始めたらいいかわからない状態の人にお勧めの基本書という感じでした。

カバーに書かれた「毎月3,000円から貯金感覚」という言葉から、カンのいい人は気づくと思いますが、基本的には毎月投資信託の積み立てをオススメする内容です。なお、カバーに書かれた「8年で1,000万」「教育費700万」「10年で2,000万」などの成功経験は、「毎月3,000円だけを積み立てた結果」というわけではなく、毎月3,000円積み立ての投資信託購入に慣れてきて、積立額を増やして複利運用した結果であるものと推測されます。

私個人としては、投資信託に興味はあるけど、銀行や証券会社が勧めてくるものは意地でも買いたくないので、この本で紹介された手数料低めやゼロの投資信託は、買ってみてもいいかな~。。。と思ったくらいです。(投資成功されてるブロガーさんとかが購入されてる商品に乗ったので充分かも?ですが。)
あとは、2017年1月から始まる確定拠出型年金、外貨預金、不動産投資、個別銘柄への株式投資などについても多少書かれてますが、この辺はあんまり深くはないです。

とりあえず、わかりやすく書かれた本なので、早速、最近投資に興味を持ち始めた妹にプレゼントしたいと思います(*'ω'*)

【この本をオススメしたい人】
・投資に興味があるけど何から始めたらいいかわからない人
・貯金感覚で投資デビューした人
※投資について基本わかってる人のおさらいには、物足りないかも?