ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

Yahoo掲示板の罠とルール違反を反省

株価情報収集に「YAHOO!掲示板」をチェックし始めて3ヶ月。

個別銘柄掲示板は、ホルダーの投稿がほとんどで、希望的観測に満ち溢れ、時には願望に近い荒唐無稽な内容も少なくない。

株価が上がったりIRが出れば「S高フラグきた」「大相場のはじまり」、株価が下がれば「機関が集めたいから抑えている」「売り煽りはバイト」…。

人間は、自分の立場で都合よく物事を解釈するというのがよくわかります。

 

さて、私は本日、久々に「焦らない」ルール違反をしてしまいました。

状況を分析すると、保有暦約2ヶ月となった投資顧問推奨銘柄は初めて購入した有料情報ということもあり、ホールド直後から掲示板、社長のFacebook、IRプレゼンをチェックなどしているうちに愛着がわき、すっかり銘柄に惚れ込んでいました。

チャートは崩れかけだけど、「どう見てもダメな状態になるまでホールド」くらいに考え、ロスカットルールをあいまいにしてしたままボサーっと掲示板に参加。

 地合いもあってチャートは再起不能に見え、事前になんとなく決めていたロスカットにかかったので、成り行きで売却。まあ、ここまではよかった。

 

だけど。処分後に掲示板をまた見ているうちに、「このラインを割ればアルゴ発動で上がる」「信用買いを振り落とせば上値が軽くなって上がる」といった投稿が。

よみがえる掲示板の仲間たちとの触れ合い。株価が大きく下がっても共に励ましあったあの日の美しい思い出・・・。

私が手放したところから底打ち、自律反発する株価。

 

いまでしょ!

気がつけば成行買いをする私の右手・・・。そして約定。あたた。

 

果たして。

記録を書いているうちに冷静になる。

まだ間に合うぞ私。チャート、ストキャスティクス的に売られすぎ感は否めないし、明日は反発するかも・・・。

いや、ただの自律反発であって、下降トレンドは変わってない。

 

うん、やっぱ売ろう。

 

結果的にはシナリオ通り。

 

でも。ルール違反の事実は、消えない。

そして、この事実は消してはいけない。

成長のため。成功のため。

 

 【補足】

 実は私、あわよくばとYAHOO!掲示板で見かけたプロらしき人をストーキングしてました。

先週金曜朝、とある銘柄の掲示板で、プロが「来週大相場確定」等と猛プッシュ連投していたので買いを検討してたのですが、夜にその方の投稿一覧を見ると、別の掲示板で「あの銘柄は今日の値動きが弱かったから高値で利確撤退!銘柄掲示板ではとても言えないけどw」という内容。。。

その後その銘柄の掲示板を見ると、その方が抜けた後もお祭りモード継続中。

本日、実態の株価はナイアガラで、掲示板の怖さを感じました。

 

↓↓私が利用を始めた裁量型のツール「Stock-Measure」。※すごすぎてそろそろ値上げ予定らしいです。

 

www.infotop.jp