ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

喘息あったけど医療保険に入れました

育休入ってすぐにしたことは、保険とローンの見直し。

 
10年ほど前、親に言われるがままにJAの医療保険と4年前に子どもの学資保険に入ってたけど、保険料がかなり割高な気がしてて、見直すことに。
 
産休入りたての1カ月頃、テレビでもこみちが「保険の窓口」のCMがバンバン流れてたので、とりあえず利用。
かなり丁寧に説明してくれたけど、喘息がある私の保険料はかなり割高。セカンドオピニオンも聞きたくて、別のところを探してみる。
 
産後、産院からもらったパンフレットの中に「ほけんの時間」の時間というものが。電話すれば、家でもカフェでもきてくれるとのことで、これは便利!
そして何と、相談だけで6,000円のギフトカードがもらえるらしい。胡散臭い…
でも、とりあえず相談(´・ω・`)  
 
ネットで予約した翌日に丁寧なメールが返ってきて、FPさんが家にきてくれることに。(これ、産後だし助かりました!)
 
担当のFPさんと2度ほど打ち合わせの末、ほけんの窓口ですすめられたものより内容がよかった「東京海上日動あんしん生命メディカルキットR」に決定。
 
自分でもネットや雑誌で検索したところ、貯蓄性は賛否両論だけど、辛口保険ランキングのベスト、ワースト両方で5位以内だし、評判は悪くない。
何より、喘息でも吸入薬だけで発作頻度が低く入院や緊急搬送の経験がなければOK。
喘息はちょうど継続治療が完了したところだけど、新規受け容れNGのところが多いらしいので、よかったです。
 
ちなみにJAの保険料はかなり高額だったけど、貯蓄性が高く、夫婦解約で200万円戻ってきました。
思いがけない収入だったので、これを投資資金とローン借り換え資金としてます。

↓↓私が利用を始めた裁量型のツールです。

 

www.infotop.jp