ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

含み損は必要悪。相場と自己分析。

初めて口座トータル損益のマイナス表示。これまでは含み損が小さいうちにロスカットを繰り返していたので、負けの形は見えづらかったけど、今は思い切り見える化されてしまっている😵


先週末の私は、週明けの相場に対して期待感に満ち溢れていました。
でも。昨日の夕方から今朝9時前の今は恐怖しかない。
 
夜中授乳のタイミングで起きて、不安で持株のチャートや掲示板を見まくり。
朝イチは気配値とか見たくなかったけど動向は注視しないといけないので、見ざるをえず、ガックリ度数上昇
。゚( ゚இωஇ゚)゚。  
 
よし、真面目に分析しよう!
こうなったら持株を分析しまくる。まずは気配値と日中足をスクリーンショットだ。
 
こういう状況で初めて腰を据えられる。
うまくいってるときの私はYAHOO掲示板の希望にみちたコメントに馴れ合ってるだけで、ハッキリ言って娯楽。材料とか情報とかの書き込みで、どんどん銘柄信者に洗脳されていく。
 
そもそも相場に参加する前に設定すべき目標株価もロスカットも設定していない…。
 
得意なつもりになってた損切りは、含み損のストレスに耐え切れず投げてただけだし、チャート上でのラインとか引いてない。
テーマだから何となく買って、何となく売ってる。勉強も、やってるつもりでやってない。つまり、確率論に反した行動と、気づきました。
 
とりあえず「ロスカット 決め方」でググる。◯%、◯万円。色んな決め方があるけど、私は中長期のつもりで持株をホールドしているので、ドラゴンチャートで見た上昇トレンドが、中期的に崩れたときと設定し、ロスカット金額を設定。
 
これは株ノートに記録しなくては。
 
自分では真面目なつもりだけど、うまくいってるときは慢心がある。
やってるつもりでやってない。
努力してるつもりで努力してない。
 
大学受験も、ダイエットも、資格の勉強も、うまくいってるときは無意識にサボってて、八方ふさがりのピンチになったとき、初めて自分を追い込んで努力して、たまたまの部分もあるけど結果につなげられている。
 
相場は教科書通りにはいかないというけど、頑張るしかない。
 
結果は出ないかもしれないけど、努力をやめたら永遠に成功はできない。
誰か言ってた。

↓↓私が今気になってる裁量型のツールです。

f:id:mikerie:20160518214145j:plain

www.infotop.jp