ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

住宅ローン借換えの迷い:地銀orネット銀行

住宅ローン5年目。
現在借り入れ中の地方銀行(全期間固定型)から、
住信SBIネット銀行フラット35に借り換えようと、今年1月から動いており、書類不備による再提出等をくらいつつ、ようやく4月10日に審査がおりました✨

そこで、借入れ中の地方銀行担当者と何度かやりとりしつつ、そのたび微妙な金利引き下げの提示をされていたのですが…

先ほど担当者よりネット銀行への正式借り換えの申入れに対する連絡がありました🖐
もうすっかりネット銀行で借り換える気マンマンでしたが、地方銀行で継続すれば、手数料5千円で金利を引き下げてもらえることになるかも?😳とのこと。

ただ固定期間は10年。
損益分岐点の計算では10年後の金利が3%以上になれば、ネット銀行の方がお得👀

一方、ネット銀行に借り換えると、金利は30年固定だけど、支払いが別途43万円必要。
(※内訳:事務手数料約25万円*1+司法書士報酬約15万円+借り換え対象地銀への手数料3万円)

金利変動リスクがイヤ!
という強い思いがあったので、そこだけを見ればネット銀行に軍杯があがりますが、
私が借り入れている地方銀行は、他行の状況をみて相対的に安くなるよう交渉に応じてもらえる様子😳
(というか、なかなか借換えさせてもらえない)

それとネット銀行は、もし万が一支払いが滞った場合に強制執行までの期間が短いという話だし…

うーん、借換えの正式審査を終え、最終段階にきたものの、ここへきて迷いが出てきました💨💨💨

*1:引下げキャンペーン中