ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

マイナンバー実務検定(1、2級)受験の感想

【アメブロから移動した記事】

 

 
先日受験したマイナンバー実務検定の合格通知がきました!
f:id:mikerie:20160413110209p:image
 
取りあえず、受験した感想です。
 
【難易度】★★☆☆☆易しい!
1級も2級も、過去問95%解ければ
余裕で合格できる難易度。
 
【勉強方法、勉強時間】
公式の問題集を1~2回ほど解くだけ
暗記だけで簡単です♪
トータル約15時間あれば合格レベルに達するかと
 
【費用】高い!
1級受験料10,000円
2級受験料8,000円
検定公式テキスト2,700円
問題集1,000円(※問題集は受験申込早いともらえるみたいです。)
 
 
 
難易度低いとはいえ、問題集見ずにぶっつけ本番!は、さすがに無理です
ちなみに私は社労士合格後に調子に乗って
FP3級(易)を無勉強で受験し、見事に失敗してます。
 
お値段高いので、本当に自分に必要な試験かどうか、よく考えましょう(苦笑)
合格後は2,000円の更新が必要みたいですよ(^▽^;)
 
ぼっ◯く…られてる?!