ミケコがFXで安定月収5万円獲得する日記

FX月10万円から最終資産10億形成が目標!ミケコの脱☆凡人計画日記

思考の現実化を信じ、凡人会社員主婦から脱却するための日記です(*'ω'*)

100pipsゲット!ついに私覚醒?手応えあるトレード

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます('ω’)

 

この3日の次男の1時間おきの夜泣きのお陰で、夜中のよく動くチャート観察ができております。

朝の夫への「おはよう」の代わりに「このトレード激アツやろ!(※下図)」とか謎テンションで挨拶。(朝から暑苦しいw )

 

ちょっとエントリーのコツを掴んだので、積極的にいってみました!

但し…①+②-③=一見+40pipsに見えるのですが…

 

今日の私はイケルで!

と思い調子に乗って③で3倍ロットを入れ、つい①②ではやらなかった浅めのロスカットで刈られてしまい、結果的にはプラマイゼロ。
f:id:mikerie:20170818212820j:image

④でまた売りエントリー入れて今ホールド中(*´•ω•`*)…(広告気になる。ジャージレムさんが貰えるだと?!)


f:id:mikerie:20170818220831j:image

含み益乗ってきた!

結果はまたあとで…。

 

【追記】

子供たちが寝たので、プレステ4のダウンロードを夫と物色し、購入したボンバーマン94(※懐かしい)全ステージ流してたら、グイグイ下がって65pips利確!(2ロット)というわけで、本日獲得した値幅は100pips!(※ロット調整で65pips×2ロットなので、利益はもうちょい大きい)

 

23:40

⑤のポジション利食いゴチ(о´∀`о)!

よっしゃ、ラッキーィ!


f:id:mikerie:20170818234308j:image

 

ボンバーマンが懐かしすぎて爆笑!単純なゲームって何であんなに面白いのか。

そしてなぜ私のところにはルーイ出現率が低いのか( º言º)…


f:id:mikerie:20170818235404j:image

46pipsの利確と指加えて見てた100pipsのチャンス

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます('ω’)

 

師匠のおっしゃるには、「自分のトレードを勝ちと負けに分けて分析し、それぞれのパターンを割出すことで、自分の傾向が見えてくる」とのこと。

それと、前まではノートに線を引いて表形式でつけていたトレード記録を、最近はチャート画像を紙にプリントアウトしたものに書き込むことで、より分析が進んでおります('ω')/

が、今回は裏目に出てしまい、ちょっと辛いです。

 

昨日は①ロングで46pipsきれいに利確し満足し、往復で狙おうとしたものの…。

②昨日の高値を更新する気配のない天井からの売り可能な場面。


f:id:mikerie:20170817171946j:image

横で夫「ここのレジスタンスが固そう」と逆張り?ショートエントリーとのこと。

…私もそう思う!ここで入ればリスク20:リワード100程って感じだけど、こういう、根拠がはっきり見えないレンジ天底狙いは負けることが多い苦手パターン。昨日も刈られたし…と思い直し、エントリー見送り。

 

こんなときに限って危なげなく下げる!(ノД`)

 

乗り逃がした悔しさから、リアルタイムで含み益を伸ばす夫に「ここのレジスタンスで跳ねそうだし、ここで利確した方がいいと思うなー」とか余計なことを言いつつ(今思い返すと我ながらウザすぎるw)、結果、予想通りのところまで落ちました。ㅍ_ㅍ

 

しかも、今見直すと4時間足がちょうどレジスタンスで止まってた。あのときここに気づいていれば、これを根拠としてエントリーできたかも。

 

11月頃には師匠の講義もひと段落の予定なので、そろそろ本気で専業化計画も立てなくては (。-`ω´-)

確かたぱぞうさんのブログで、リタイア条件は資産1億か年収600万円。 

短期的には後者目標で、共働きということも加味して、一人あたり5万通貨で月800pips程取れれば年収480万円、ロスカットは資金の2%(大きくて40pips=5万通貨なら2万円)、つまり資金は100万円程?

この条件なら夫婦のうちどちらか1人は2年程で達成できそう!

もうちょっと深く詰める必要はありそうだけど。。。

本日は久々の調子よく利確35pips(2倍ロット)

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます('ω’)

 

雑記

私の5日間のお盆休みも本日で終了。

そして3回目の講義を受講してきました。

「もしかしてこうかなー」って思う内容を、師匠に教わり文書化したり、私たち夫婦のトレード記録を見てもらって講評を受け…

到着後、師匠にステーキランチをご馳走していただき、午後13時~20時頃まで授業。

毎月恒例の愛媛→岡山→福岡→岡山→愛媛の長旅も、ただの土日だとかなりキツいスケジュールですが、今回はしっかり観光もできて、満足(о´∀`о)

 

本日のトレード

講義後初のトレードとなった本日、々にいい感じの利確ができました!


f:id:mikerie:20170815195745j:image

②(青字)はエントリー根拠やや薄いところで(※15分足ではレンジブレイクしたけど1時間足で抵抗あり)、-22pipsロスカットだけど、弱気最小ロットのため傷は浅く、①③(オレンジ)は、強気倍ロットのエントリーでしっかり利確!

というわけで、本日の獲得は35pipsながらも、早速教えていただいた内容が生かせた「根拠あるトレード」となったので、満足!

 

おまけ

 豪華だったお昼ご飯(*´ω`*)
f:id:mikerie:20170815202550j:image

夜ご飯もおいしかった~(写真忘れてた)!

今回は翌日新たなお弟子さんと顔合わせとのことで、比較的早め?の2時解散でした。

 

翌日は、お昼に地元で月イチ以上通う久留米ラーメンが修行したという有名店「大砲」へ行きました!
f:id:mikerie:20170815203600j:image

が、駅前のマルイの中の店舗だったからか、観光客向けに薄めに作ってるのか、味が薄めで物足りず…(あとで食べログ見たら、本店とか吉野ケ里店とかより低評価だった)

 地元に戻って、即いつもの光屋へ。
f:id:mikerie:20170815203912j:image

やっぱり我が家の一番はココ(о´∀`о)

本日は+20pipsだけど、悪くない

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。

 

今週は、水曜日以降の経済指標を待ちながらポンド円にチャンスがあれば狙う感じで予定です。

週明けの本日昼間はレンジ相場の認識で、トレード。


f:id:mikerie:20170724212919j:image

ロスカット15pips

会社の昼休み、リスク15pipsに対し40pipsほど狙えるかと思い売りエントリー。入ってすぐ動きの弱さが気になり、他の時間足を見たら、週足でMAのサポートにかかってるので、上へ行きそう…とは思ったけど、とりあえず様子見放置してたらロスカット

 

②利確35pips

仕事終了後、下が拾える雰囲気なので、144.15指値(イフダン20pips損切り)→144.5あたりで成行利確。

 

※週足がMA12~15あたりでサポートにかかってる
f:id:mikerie:20170724213330j:image

翌日…

うーん、ここは2枚入れて1枚放置すべきとこだったんだなと。

週足サポートで弾かれて、前回の山もかなりの反発だったし、これくらい上げる可能性は十分あったはず。
f:id:mikerie:20170725053135j:image

しかも4時間足でフィボナッチライン引くと、145.3くらいまでは伸びそう?

日銀まち?


f:id:mikerie:20170725082930j:image

 

その後…

145.8 、フィボナッチ50%まで戻ってきました。

今の目線はちょっとどっちにいくかわかんないけど、今週は予測どおりの動きしてるので、大分相場観ついてきたんじゃないかなと、満足('ω’)
f:id:mikerie:20170726124503j:image

雑記

最近会社では、これまで以上に自ら進んで雑用してますが、事務職である私にとって、デスクから離れられる時間というのは、非常に価値があります。

普段関わることがない人との交流もでき、仕事でも意外な目線を得られたり、仲間にも感謝される上、こっそりチャートも…などなど、雑用タイムには夢がいっぱいw

皆あんまりやりたがらないんだけど実はオイシイ(ºωº)

わかりやす過ぎるエントリーで87pipsゲット

🌸こんにちは、専業トレーダー修行中のミケコです。ご訪問ありがとうございます。

 雑記

相変わらずなかなかブログ更新できてません。

というのも、唯一作業に集中できる会社の昼休み使ってブログ書くつもりが、昼休みは主に、前回の師匠の講義を走りがきした内容をファイルノートに清書してまとめたり、スマホ見ながらトレード記録を振り返りつつノートにまとめたりしてます。

 トレード

木曜の流れ

さてポンド円。

今月入ってからずっと日足高値圏で横ばいのレンジっぽい感じになってたのですが…。

木曜日あたりから大きい時間軸で、やっとわかりやすい動きが出てきました( •̀ᴗ•́ )/

 木曜日は割と重要な指標がいくつかあったので、誘い上げから下に行く流れ?と思ってたら、指標事態の影響は微妙だけど、ぼちぼち読み通りの動きで、小さいながらも利確。

しかし指標とは関係ないところで4時間足のサポート割ってくるとは思わず、大きくとれなかった…(*´•ω•`*)…
f:id:mikerie:20170722055018j:image

 今朝は利確!

で、昨日金曜日は大きな経済指標もなく、ヨコヨコ。こういうとき、いつもならローソン足ベースでレンジブレイクするのを待ってエントリーしてるのですが、昨日は下記の理由により上のレジサポラインで売りを入れてみました(ロスカットはこのラインの最高値+15pips)

1昨日割れたサポートがレジスタンスとして効いてる感じ

2昨日大きく下げた足でフィボナッチラインを引くと、1のサポートとフィボナッチラインが一致
f:id:mikerie:20170722061305j:image

指値だけ入れて朝起きたら丁度4時間足の小山のサポートで反発してたので、利確しました!
f:id:mikerie:20170722061804j:image

久々の80pips以上の成果で、満足 (。-`ω´-)

ていうか、ここは逆指値だけ指して忘れてたんだけど、9時過ぎにチャートみとけばもーちょい強気の増し玉入れれたかも

 

師匠のとこでは講義が終わるまではデモ、デモで成績安定してきたら1000通貨…という形で指導されてるそうで、私は相変わらず1000通貨でやってます。(福岡の弟子の皆様は週1回の講義を1、2ヵ月ほど受けられるので半年ほどで専業レベルに到達されてるみたいなのですが、愛媛から月イチで通う私たち夫婦は11月頃までかかりそうなので、来年あたりから取引通貨増やしたいとこです('ω’))

福岡3度目から帰宅中

🌸こんにちは、ミケコです。雑記ですが、ご訪問ありがとうございます('ω’)ノ

 

ただいま3度目の福岡から帰省中の新幹線の中です。

寝不足ですが、充実!

師匠に教わりながら、改めて思いましたが。

 

やはり凡人にとって、教わるって大事!

 

木からりんごが落ちるのを見て「万有引力の法則」を見出したニュートンみたいに、

単純な情報から法則を発見して、誰もが共有できる形にすることができるかどうかは、天才と凡人の違いなのだろうなー…と、思いました。

 

私がチャートを見て、「何となくそんな気がする」程度に捕らえていた事象を、師匠は鋭い分析力で明確かつシンプル、再現性の高い形で解説してくださっています。

 

今から月イチで福岡へ通えば11月にはひと段落するとのことですが、昨日までの講義だけでも、明日から飛躍的に成績伸びるかも!という期待でいっぱいです('ω’)

(こんなこと書いたら、まだまだ見えてないとのお叱りを受けそう)

 

あと、師匠の手が縁起物のフクロウの置物に当たって転がしてしまったタイミングで、普通に「あ、ゴメンね」と呟いてたのが、印象的でした。

こういう行動、見習いたいなって思います。
f:id:mikerie:20170702100851j:image

 

🌸今回のスケジュール🌸

6/30金

21:30飲み会の夫を拾って車で愛媛から岡山へ(23:30着、即就寝)

7/1土

7:00岡山の夫実家に息子を預け、新幹線で福岡へ

11:30福岡着、ホテルへ荷物を預け、師匠&一番弟子S氏カップルと一緒に昼食(師匠、ハンバーグご馳走様でした!)


f:id:mikerie:20170702104414j:image

 14:00~22:00 8時間みっちり師匠の講義

22:00~23:00軽くトレード等について雑談

23:30~翌4:00トレードルーム側の串焼き屋さんで別のお弟子さんカップル(また美女!)も合流し、歓談

4:30ホテルチェックイン、就寝

 

7/2日

7:00起床、ニチアサのヒーロータイム鑑賞後、10:00の新幹線にて岡山移動中

 

次男の夜泣きが不安だったけど、元保育士の義姉が従兄弟達といっぱい遊ばせてくれたお陰か、朝6時前までまとめて寝ててくれたようで、今回はセーフ!

いっぱい稼いで、色んな形で支えてくれてる岡山の義両親、義兄弟、愛媛の実家に還元しないとね!

頑張るぞー!( •̀ᴗ•́ )/

 

最後に…

福岡の皆様、今回も楽しい時間をありがとうございます!

師匠、今回もまた色々とお世話していただいて、ありがとうございます!!

そして、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ほぼ雑記。最近のこと

こんにちは🌸専業トレーダー修行中のミケコです(ϋ)/

ご無沙汰です。ほぼ雑記ですが、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、ここしばらくトレード記録を上げてないわけですが。。。

 

これには、理由がありまして。

 

WDW5FX開発者である高島師匠に正式に弟子入り志願し、WDW5FXの教材のメインだった「黄金パターン」以外でのトレードが増えているためです。

 

ブログ更新してなかったのは、昼休みも働き詰めだったせいというのもありますが。

「会社員なんてレバレッジ効率悪いZE!」とかいいつつ、復帰4ヶ月目にして完全なる社畜魂を発揮。我々平社員の給料3倍の某氏により住民税年次処理を丸投げされ、上司に煽てられ木に登った私、すっかりいいように使われてましたw

 

だがしかし!

 

復帰後3ヶ月、そろそろトレーダーとしての本来の道に戻らねば!と危機感からのブログ更新です。

 

ちなみに、今は、岡山の夫の実家に息子たちを預け、新幹線で福岡へ向かっております。


f:id:mikerie:20170701084521j:image

 

月イチペースで夫婦で福岡出張のつもりなので、年内には師匠の講義がひと段落の予定。

 

1回目の講義終了後から、トレードにかなり手応えを感じております。(まだまだ見えてないとの評価をいただいてますがw)

 

来年からは天才トレーダーの師匠をコピーし、専業トレーダーとして活躍をしたいとこです!

 

実践トレードから法則を発見することが多い夫と、(自称?)秀才妻の夫婦なので、今後の結果に繋がるはず?!と思ってます。

 

またトレード記録も上げていきたいと思います('ω’)

 

※以下、2回目福岡出張の時に師匠の許可を得て撮影した師匠のトレードルーム画像です
f:id:mikerie:20170701085831j:image


f:id:mikerie:20170701090106j:image

 
f:id:mikerie:20170701090227j:image

今日は夜中までみっちり講義していただく予定のため、ご馳走はお預けです('ω’)


f:id:mikerie:20170701090418j:image


f:id:mikerie:20170701090445j:image

 前回ご馳走になった岩牡蠣(大人男性の掌大)、高級エビマヨ、めーっちゃ美味しかったです!!!!

(※また講義落ち着いたら期待してます、師匠(o´艸`)☆※←図々しい)

 

ではでは、また\(ϋ)/